9/21(火)【夏休みの回想】

8月上旬ひとりで大阪に行ってきました。

目的は僕のヒーローアカデミア展に行くため。

f:id:asrd5:20210919163002j:image

最高でした、、、。

自分がモブキャラとして登場人物を覗き見ているというかクラスメイトになったというか音声ガイドに相乗されてもう浅利は二次元にいました!(圧)

前回のブログで早期ゼミの内容をまとめましたが、まさにその内容を私自身が実体験しているなと今このブログを書きながら感じました。

単に原画展として美術館みたいな感じのものも良いかもしれませんが、アニメの歴代OP/ED曲を介することであのアニメの臨場感や高揚感を促進しており、さらに音声ガイドを用いることで第三者のポジション(ここではモブキャラということにする)で直接的に主要キャラクターを認識できます。これは同じ空間に存在できるという体験を来展者はBGMや声優さんを通じて得ることが出来ます。もう漫画やアニメは単に二次元で完結するものではなくなってきてるなと改めて感じました。特に、カップルや女性が多く来展されていたのでアニメは男女問わず楽しめる媒体でもあり、推しを定めアイドルのような偶像としての対象としても楽しめる媒体となっていると再確認できました。