2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27ゼミ:じっくりコトコト

前々回の発表での反省・課題を挙げていき、今回は「洗脳の過程(学生視点)」にスポットライトを当てて話し合いを進めた。そもそも何故ミスマッチが引き起こるのか。その原因として“学生による自己暗示“として認識していたが、「就職活動の目的が内定を貰う…

5/21つくし : ハーフタイム

ハーフタイム発表が終わった。。色々しないといけないことが重なって、時間に追われながらの準備だったけど、とりあえず終わった。 まず、聞き手側の立場で色々綴っていく。人を惹きつける話し方って何なんだろう。声色?抑揚?色んなやり方があると思うけど…

5/20ゼミ : 類は友を呼ぶ

全グループの発表が終わった。個人的に思ったのは、テーマは違えど根本的なものは全グループ共通してるのかなって。結局は、企業と学生(求職者)とのギャップを無くすことなんだろうなって思った。(違ったらゴメンあくまで個人的にだから、、ネ) やけど、みん…

5/13ゼミ:諸々

テーマ発表(?)終わった!とりあえず、自分頑張りました。テーマのインパクトと言うか何と言うか、軸は洗脳だけどそれをどう言語化するのに苦戦してて、そこ突かれて、相槌しまくった。個人的にそれっぽくは結構できたと思うけど、それはポイだけで論理的…

5/6ゼミ:よそはよそ、うちはうち

なんか気づいたらGWは終わって、5月になりました。新学期にもほぼほぼ慣れてきたのか秒で1週間終わってりするし、自分の適応力?に感心してみたり。そう言えば、ゼミの募集活動も残り面接だけになりました。覗きに行こうとは思っているけども、応募した生徒…