2022-01-01から1年間の記事一覧

目的思考

何もかも目的がないとやっていけないのは僕だけですか?何かと口実をつけて、行動をしている。何かしらの理由があって、、って言ったらとても綺麗事というか単なる意識高い系になる。この目的思考は何なんだろう?モチベ厨とも言える。だからこそ、自分の働…

ここ最近の出来事とモヤモヤたち

最近、ブログちゃんと書いてないあって思ったからノリと勢いで書くことにしました。なんかもう11月!?って最近話した筈なのに、もう12月!?って言っててタイムリープ説が濃厚すぎる世界線にいます。元気です。 なんだかんだで諸々のことが幕を閉じたの…

違う領域に足を踏み入れること

一昨日(11/18:ポケモン新作発売日)、start-up-gogoの運営のお手伝いをしてきた。 夏からそれなりに就活始めてきて、何かしらのモヤモヤの原因が今回のイベントを通して分かったような。このイベントを通して、有難いことに多くの経営者の方とお話しすること…

コミュ力の言語化

なんかブログを書くにあたって1番の障壁がこの今書いてるはじめに的なところ、、とりあえず履修登録とか成績開示とか諸々終わってもう夏休みが終わろうとしていることに悲しくなってる今日この頃です。このブログは夏休みの終わりに書き始めたけど、もう10月…

結局何したいの?自分

最近の話題は基本的に就活で、インターンどんな感じ?とかESがどうとかこうとか、、。なんか周りに遅れないようについていくのに必死やけど、なんか周りは別にそんなしてないような気もするし、側からしたらただただ意識高い系の痛いやつになってないかな?…

夏休み???

なんか気がついたらもう8月ですね。もう夏です、、。夏休みです。みなさんはどうお過ごしですか??アサリは至って普通に元気です。テスト期間の流れで良い感じに生活リズムが整いました)^o^( ボチボチってゆーか頑張りすぎない程度でインターンに参加して…

自分自身を脳内整理??

なんかよく分からんけどもう前期が終わる。あっという間というか、気づいたらというかもう終わりそう。高校卒業から時間の流れが早すぎる。そんな自分も21歳(^^;; 色々言いたいことはあるけど、今日は少し自分語りをメインに。 リクナビで他己分析してもらっ…

ワンデーインターンシップ(初回)

今日初めてインターンシップに行った。ゼミでインターンもどきみたいなのはしてたけど、自分で探してエントリーしたのは今日が初めて。今回の企業は先着のやつだったからESとか諸々の準備はなく、とりあえず業界について知りたいなと思って。初めての経験は…

7/1ゼミ:準備あるのみ

なんかもう7月なんですね。今月末にはテストがあるって考えると恐怖でしかないけど、まあ何とかなるでしょう(笑)テストに対して1つ挙げるとしたら、1日目に4教科テストあるんですよね( ; ; )しかも計算あるやつ2つも同時で、、、。まあ愚痴っても意…

自分はリーダー向きではないって思うけど、そもそもリーダーってなんなん?

なんか色々一斉にスタートして、淡々とこなしていく日々です。それより、もう夏ですね、本当に溶けそうです。もう溶けてる^ ^ タイトルにある通りで、アサリはリーダー向きではないなと感じることが増えてきました。別にリーダーが正義だとか、そう思ってい…

6/24ゼミ: 気づいたら就活の話題になりがち

なんか本格的な梅雨のジメジメ感といい、湿気と暑さを嗜む(?)季節になりましたね。昨年度は4月以降からオンラインだったので、季節を感じながらキャンパスライフ送ることが出来てて嬉しい限りです。と言いたいが、クーラー問題。とりあえず、教室が暑い。 …

6/10ゼミ:順調(仮)

なんか気づいたら6月になっていました。もう5月病って言い訳できないのがとてもとても悲しい( ; ; )まあ梅雨って憂鬱な気分になるからしゃーない。ジメジメだし。 2週にわたって学生の就活における心情の推移を見てきた。なんだかんだで形になってきて…

5/27ゼミ:じっくりコトコト

前々回の発表での反省・課題を挙げていき、今回は「洗脳の過程(学生視点)」にスポットライトを当てて話し合いを進めた。そもそも何故ミスマッチが引き起こるのか。その原因として“学生による自己暗示“として認識していたが、「就職活動の目的が内定を貰う…

5/21つくし : ハーフタイム

ハーフタイム発表が終わった。。色々しないといけないことが重なって、時間に追われながらの準備だったけど、とりあえず終わった。 まず、聞き手側の立場で色々綴っていく。人を惹きつける話し方って何なんだろう。声色?抑揚?色んなやり方があると思うけど…

5/20ゼミ : 類は友を呼ぶ

全グループの発表が終わった。個人的に思ったのは、テーマは違えど根本的なものは全グループ共通してるのかなって。結局は、企業と学生(求職者)とのギャップを無くすことなんだろうなって思った。(違ったらゴメンあくまで個人的にだから、、ネ) やけど、みん…

5/13ゼミ:諸々

テーマ発表(?)終わった!とりあえず、自分頑張りました。テーマのインパクトと言うか何と言うか、軸は洗脳だけどそれをどう言語化するのに苦戦してて、そこ突かれて、相槌しまくった。個人的にそれっぽくは結構できたと思うけど、それはポイだけで論理的…

5/6ゼミ:よそはよそ、うちはうち

なんか気づいたらGWは終わって、5月になりました。新学期にもほぼほぼ慣れてきたのか秒で1週間終わってりするし、自分の適応力?に感心してみたり。そう言えば、ゼミの募集活動も残り面接だけになりました。覗きに行こうとは思っているけども、応募した生徒…

4/29ゼミ : 取り憑かれてるんじゃない?

前回からグループにて、「小さな組織における善い採用活動」をテーマに話し合いを進めている。とりあえず、前回は学生視点におけるそもそもの就活のイメージを、今回は企業における採用活動での着眼点をそれぞれ調べてきた。それらをペタペタ貼って共通項を…

10年後の自分何してんの?

今日、企業訪問してきて実際に面接で使用している自己紹介カード(ESに近いのかな?)を説明された。その内容が結構クセがあって面白い。その項目の1つが「あなたの10年後はどうなっていますか?」 どうなってんの??って感じだけど、結論はどうなりたい…

【ゼミ紹介】

どうも。モリタゼミ5期生の浅利です。僕の在籍するモリタゼミについて綴っていくので、興味あれば是非覗いてください(_ _) ○森田ゼミを一言で表すと 『個』 いい意味でゼミに固着してなくて、みんな”going my way”って感じであまり群れないし、そんな干渉し…

4/15ゼミ:迷走中

3年ゼミがようやく始まった、とゆーか永遠だと思っていた春休みに終止符を打たれたとゆーか、、、。怒涛の3年前期が始まる模様。 3年次でのゼミのテーマは「小さな組織の善い採用活動」。今回は、キャリアセンターのカリノさんから今日の就活の流れや現状に…

3/21(月) つくし:キックオフ

新章突入!?つくし青年会議所編 今回から約半年間筑紫地区のある企業の魅力をいかにして発信していくべきが話し合い、人事兼広報的なものに携われることに。 何を書けばいいのか分からないが、キックオフということもあり今回はとりあえず感じたことを綴っ…

1/19-20 ホーム戦のふり返り

九州アスティーダのホーム戦にて、VR卓球体験コーナーの企画・実行を行なった。今回は、当日の体験を軸に諸々振り返っていきたい。まず、楽しく出来たと思う。薄っぺらく聞こえるかもしれないが、楽しかった。単に、自分らがってことではなく参加して下さっ…

1/29(土) 今期の振り返り

あけましておめでとうございます(今更) やっと初めての対面テストが終了しました、、みんなお疲れ様( ; ; )テスト以外でも成人式やら同窓会やら怒涛にイベントを駆け抜けた感覚。とりあえず、テストも無事に(?)終了出来たからゼミを中心に浅利の大学2年…