自分自身を脳内整理??

なんかよく分からんけどもう前期が終わる。あっという間というか、気づいたらというかもう終わりそう。高校卒業から時間の流れが早すぎる。そんな自分も21歳(^^;; 色々言いたいことはあるけど、今日は少し自分語りをメインに。

リクナビで他己分析してもらって、要約?してみてこれらから感じたことを綴ります。質問項目としては4つ。「(1)複数人いるときの役割(2)長所(3)強み(4)社会に出るうえで気をつけること

(1)複数人いるときの役割について : 周りをよく見ている・まとめ役の2つが結構出てた。特に、「意見を言いつつ、周りの意見を聞く」てのが多かった気がする。どうなんでしょう?まあ、みんなが言ってるからそうなんだろうけど。周りをよく見ているっていう意識はしてないから無意識的に出来とるんかな?多分、単純に気になるだけだと思う。この人こんなこと考えているんだ〜みたいな?自分が意見を言うのは、みんなが意見を言いやすくするためだったり。母の「誰もしないならやります精神」を見てきたからかな。毎回なんでそんな面倒臭いことすんの?って思って1回聞いた時に「早く帰りたいじゃん〜」って言ったの小学生ながらびっくりしたの覚えとる(笑)あとは、自分が物心ついたときに姉が絶賛反抗期だったから、波風立てないことを意識していたかな。自己防衛として周りを見るしかなかったって感じ?

(2)長所 : 人によって本当に様々なことが書かれてた。大きく分けてたぶん3つくらいになると思う。①行動力②共感力③状況把握力あとは楽観的だったり素直なところだったり^_^

①行動力に対しては両親のサポートあってだと思う。やりたいことをやらせてくれた環境があったことがこの行動力のきっかけかな。個人的に高1での韓国交換留学(仮)が結構ターニングポイント。韓国語話せない中で行ったけど、普通にコミュニケーション取れたし、え?なんとかなるくね??ってなった。顔見たらなんか言いたいこと分かるし。いや、違うわ。高校から電車通学になったのと、地元で一緒の高校行った子が居なかったから、まじ一生西鉄電車乗って集合してたわ。それが普通だったから、基本的に定期券内だったらマジ足が軽い。それから派生した行動力だと思う。留学後もなんだかんだで高校生ながら1人で渡韓したし^^;自分がやりたいからやる!!楽しそうだからする!!って感じ。多分、人一倍?好奇心旺盛なところがあると思う。飽き性やけど。

②共感力については何なんだろう?ストレングスポイントにも該当していたんやけど、これはやっぱりバイトの影響かな。バイトの話は長くなるから書かないけど、自分の中でコミュニケーションで重要なのは、聞く力だなって感じてる。聞き流すってわけじゃなくて、相槌とかリアクションとか適材適所で使いこなさないと話したくなくなちゃうから。受け止める力?それが共感力と勝手に認識しまーーす。

③状況把握力は戦略性に類似しているのかな。なんだかんだで逆算的には行動してると思う。計画性はないから何とも言えないけど。

(3)強み : とりあえずコミュニケーション能力。それに派生した、愛嬌だったり共感性やポジティブ思考。後は、冷静さ?とか創造性?とか。コミュ力!!って結局抽象的なものだよね^^;ここでも出てくる共感性。ポジティブ思考ってどうなんですかね人の良いところめっちゃ気づくっていうか何なんだろう?女子特有の褒め合いで伝わるかな?そんなことないよ合戦。それがめっちゃ好きです。単純に人を褒めることが好きっていうか喜んでもらうことが好きなのかな。この前、ポチ(通称)に「浅利って知人は多いけど、深い関係の人間少なめだよね」と、、。痛いところついてくるよね^_^事実です。はい。

(4)社会にでるうえで気をつけること : 他人に興味を持つこと、言葉遣い、表情に出やすい、ネガティブ(考えすぎないこと)ネガティブに焦点当てます。最近、自分が自己肯定感の低いポジティブ人間であることに気がついた。矛盾はしてそうでしてないんです。これは事実なんです!!これがESを卑屈的に書いちゃう原因です。どうにもこうにも、自分は自分だからもう変えることができないって思ってるんだけど、ES 関係だったら多少意識するだけで変わってくると思うから気をつけようと思う。なんで卑屈的なの?って感じだとみんな思うよね。個人的に思うのが、成功経験の乏しさからだと思う。中高ともに受験失敗した^ ^絶対受かるって言われてたのにどっちも落ちた。何なんだろうね?だから色々拗らせてる。やけど、別に今の人生に不満はない。高校も最高の友人に出会えたし、大学もなんだかんだで充実してる。青春を謳歌しながら、それなりに大学生やれてるし。周りに支えられてるってにが事実で、自分で何かしてるかってなったら別に?ってなる。だから、就活もどうせ失敗するんだろうなとか思ってる。自分軸で動くイベントは苦手。大器晩成型だから。時間をかけないとできないから。だから、人よりなるべく早めに就活始めてる。偉い。本当に拗らせてるっていうか捻くれてるんだよね( ^ω^ )なんか典型的な気にしいだよね〜。考えすぎないってやっぱり大事だと思う。生きるって難しい??(哲学)

自己分析は病むから、他己分析をお願いして正解だったなって思う。やっぱり、強みは自分じゃ気づけないね。みんな有難うございます!!今日、システムエンジニアになろうかなって猫さんに言ったら「やめとけ!!お前は人と関われ!!(※過度な表現を含む)」とご指摘?受けました。確かにデスクワークは集中力持たないや。やっぱり、人と関わることが好きなんですよね。流石、猫さんd( ̄  ̄)やっぱり、コンサルなのかなとか思うけど、営業でも全然良いんだよね。またもや迷走中。法人向け企業をとりあえず視野に入れて、土日休みである程度の福利厚生がある。これでフィルターかけようかな。本音を言うと、働きたくない。けど、暇だと病むしお金は人並み以上に欲しい。我儘にも程があるけど、それこそ自分って感じなのでは???

2000字以上綴っててこれはもはや自伝?「他己分析から考える浅利大悟」ですね。大傑作!