【ゼミ紹介】

どうも。モリタゼミ5期生の浅利です。僕の在籍するモリタゼミについて綴っていくので、興味あれば是非覗いてください(_ _)

 

○森田ゼミを一言で表すと

『個』

いい意味でゼミに固着してなくて、みんな”going my way”って感じであまり群れないし、そんな干渉しないというか。森田先生が色々紹介して下さる機会が多々あって、興味のある/なしで自分でするかしないか決めたりするから、個人的に動く「個」と表しました。(まあ、ある意味いうと自己責任というか)別に仲が悪いってわけじゃないし、普通に学校であったら話し、授業も一緒に受けたりする。協調性がない訳ではないから、ちゃんとディスカッションもするし。なんて言ったらいいやろう、他の人の好きなことに対して多少の理解はあるけど、別に一緒にやるかってなったら大丈夫って感じです。

 

○自分の好きなこと

 コレといった好きなことはないけど、音楽はずっと聴いてます。K-POPも好きだし、ジャニーズも坂道系も聴くし、まあ主は邦ロックかな。友達からは万人ウケする曲を聴いてるねって皮肉ぽく言われたり(笑)大学生になってから、よくカフェ巡りはしていると思う。ここ数年でブラックコーヒーも飲めるようになりました^_^

 

○2年次の活動

 「九州アスティーダ」というTリーグのプロチームと一緒にプロジェクトをしました。具体的には、認知度を調べるformを作ったり、ホーム戦における特設ブースの企画・運営をしたり。詳しくは、僕のブログに諸々の活動記録を書いているので読んでもらえると大体の活動が掴めると思います。

 

僕はモリタゼミに2次募集で入りました。第一志望のゼミは、雰囲気だけで判断して漠然としたワクワク感から応募しました。そりゃあ落ちる(汗)だから、落ちたときはそもそもゼミに入るか否かで結構悩んで、最終的には卒論は書きたい(せっかく大学入ったし)と思ってゼミに入りました。ゼミ選びで1番大事なのは、リアルな雰囲気を感じ取ることだと思います。ゼミ相談に行くとみんな自分のゼミに入ってほしいから、大体良いところしか言いません。それに加えて、先輩方が優しく説明してくれます。だから、ゼミ選びの自分に言いたいことはフィルターかかっとるよ〜。確かにイベントが多いゼミは魅力的に思うけど、実際やる側になったらしんどくね?毎週飲み会とか金なくね?(あくまで個人の意見)2年半活動していくゼミになるから、時間がないけど吟味してください。

最終的にモリタゼミを選んだ理由は、モリタ先生の雰囲気です。淡々と会話ができたというか、時間気にせずに質問できたというか説明しずらいけど雰囲気?波長?があっていたんだなと思います。特に学びたいこともないし、やりたいこともないけどゼミに入りたいと悩んでいるとしたら僕はモリタゼミはおススメします。