自分はリーダー向きではないって思うけど、そもそもリーダーってなんなん?

なんか色々一斉にスタートして、淡々とこなしていく日々です。それより、もう夏ですね、本当に溶けそうです。もう溶けてる^ ^

タイトルにある通りで、アサリはリーダー向きではないなと感じることが増えてきました。別にリーダーが正義だとか、そう思っているわけではないから勝手ながら肩の荷が降りました。仕切るの苦手だし、目立ちたくないし。個人的に、自分は全体を俯瞰的に覗いていたいって気持ちが強いのかも?勝手に共通項を見出してそれをあたかも自分の意見ぽく言っちゃう。ずる賢いって言ったらそうだけど、別に自分の意見がないって訳ではないよ(言い訳)ボケーっとしてるけど意外と観察してます多分。きっと。

この前、僕たちの世代は「鬼滅世代」だと教えてもらいました。その前の世代がワンピース、そのもっと前がドラゴンボールだそうで。とりあえず、鬼滅世代っていうのは鬼滅の刃の通りで、主人公は炭治郎だけど善逸とか同じレベルの仲間と協力してというか、一緒に頑張ろうねって感じの優劣を競わない世代だそうです。伝わった(?)かな。なんかこれは正に森田ゼミだなあっと書きながら思いました。「個」として確立してるけど、別に協調性がないって訳ではない。自分の強み?出来る事をやってる。無理しないって感じ?なんか世代とかでカテゴリー分けするのはそんな好きではないけど、別にリーダーの存在意義はあるのか??とか思ってきたり。なんか、何の話をしたいんだお前って感じだと思うけど、一概にリーダーが偉いとかそんなことはないよねってこと。もし仮にリーダーの立場になったとしても、偉くなった訳じゃなくて責任が増えただけだし、もっと幅広い視野が必要とされるよね。こう考えてみると、リーダーの経験があるって強いのでは!?とか思っちゃう( ; ; )何を書きたかったか、よく分からなくなってきましたが、仕切るだけがリーダーじゃないこと。リーダーシップの取り方は幾多に存在すること。もうそれだったらみんなリーダーじゃん!!って思ってみたり。結局はリーダーがいることで甘える存在がいるって安心感があるのかな。責任はリーダーにあるし。書けば書くほど、まとまらない!もう終わり。